冬サラダ

牡蠣のオイル漬けと豆腐の麹漬け

《材料》
聖護院大根とセロリの千切り
牡蠣のオイル漬け
豆腐(麹漬け)
ライム汁と薄切り少々
塩胡椒少々
イクラの醤油漬け少々

話題の塩麹・・・私も挑戦いたしました。
麹を塩で混ぜ合わせてから、かれこれ3週間。
気温が低いせいもあって、なかなか発酵が進まず、ご紹介が出来ませんでした。
初めは、ただただ塩辛いだけの麹塩!
発酵が進むにつれて、麹の芯がなくなり、甘みが出てまいります。
これならOKey!早速、豆腐を漬けてみました。
食材を漬けるだけではなく、塩と同じ感覚で料理に使っていこうと思っています。

もうひとつご紹介は、牡蠣のオイル漬け。
生牡蠣も美味ですが、こちらも対対・・・です
最終審判は、好みでしょう。

塩麹               牡蠣のオイル漬け

塩麹
牡蠣のオイル漬け
《作り方》
・市販の“みやこ麹”を利用しました。
・袋の裏側に記載されている作り方を参考にしていますが
  取り敢えず
・甘口塩麹の材料で・・・・・麹 200g、塩 60g、水 300ccです。
・麹と塩を、丁寧によく混ぜ合わせます。
  直に、しっとりとしてきて、握ると形を保つくらいまで・・
・60度位に温めた水300ccを、麹塩の中に加えます。
・タッパーなどに入れ、蓋はせず布巾等で覆います。
・発酵が進むように、タオルや毛布で軽く保温すると、
  時短になります。
《作り方》
・牡蠣(生食用) 2パック、オイスターソース 大さじ2位(好み)、
  オリーブ油 50cc位、月桂樹の葉1枚、唐辛子1本を準備します。
  何だか、大雑把な量でごめんなさい。

*****オリーブ油は、
エキストラバージンオイルを使用すると、冷蔵庫内で固まってしまいますが
食べる時には、支障ないくらいに融けてくれます。
まぁ、気にならない程度です*****

・牡蠣は、塩水で丁寧に洗ったあと、ペーパータオル等で水気を取ります。
・フライパンを温め、牡蠣を丁寧に並べ、
  油はひかず軽く乾煎りします(水分を飛ばします)
・余分な水分は、ペーパーで吸い取ると良いでしょう。
・加熱された牡蠣が、ぷるんとした状態になります。
・そこに、オイスターソースを加え、蓋をして蒸し焼き状態にします。
・焦げないように注意です。
・牡蠣が冷えたら、ビンなどの容器に移し、
  月桂樹と唐辛子、オリーブ油を注ぎいれます
・翌日から食べられますが、冷蔵庫で1週間は保存可能です。
・パスタやサラダにどうぞ・・・

second roomに戻る  top pageに戻る